kei_kei プラモ blog

プラモは楽しい。ただそれを垂れ流すだけのブログ。

HG ジム・クゥエル

(2020年5月頃制作)

f:id:kei_kei:20211005215530j:plain

HG ジム・クゥエルです。ティターンズ用のジム、のようです。

ガンダムのアニメには出てこないので実はよく知らないモビルスーツなのですが、売り場で箱絵を見てたらカッコいいなと思ったので買ってみたキット。ジム系なので作りやすそうだな、ということでガンプラ制作の練習用にしたやつです。

当時は今ほどガンプラ品薄状態ではなかったので、こういうキットがお手軽に手に入ってたんですよね。今から考えると練習台にするとかすごい贅沢感ありますね…。

 

f:id:kei_kei:20211005215502j:plain

ゲート処理、スミ入れ、部分塗装、つや消しトップコートをやってます。まあ、練習なので出来栄えは正直いまいちですね…。塗装のはみだしがきれいに処理できてなかったり、トップコートもちゃんとできてなくてつや消しがザラザラしちゃってたり。ゲート処理はデザインナイフでやってみたのですが、ちゃんと処理しきれてなくてゲート跡が見えちゃってますね…。

f:id:kei_kei:20211005220303j:plain

ちなみに部分塗装はガンダムマーカーで直塗りしてます。シルバーの部分とメタリックグリーンの部分ですね。

 

f:id:kei_kei:20211005215735j:plain

あと今回初めてガンダムマーカーエアブラシを使ってみました。バーニアとか肘関節とかパーツ丸ごとシルバーの部分に使ってます。

これ、うまく塗るにはコツがいるのですが、コツさえつかめばすごいきれいに塗れます。まったくムラにならない。感動ものです。エアブラシというものの良さにハマった瞬間でした。

f:id:kei_kei:20211005215844j:plain

 

ちなみにこのポージングは、実際モビルスーツで戦闘になったらこんな姿勢で撃つんだろうな、っていう想像で作ってます。

f:id:kei_kei:20211005215420j:plain

体を斜めにして構えることで被弾面積を減らしつつ、極力シールドで体の多くを隠しながら膝とかの装甲の厚いところを前に向けてる、そんなイメージです。

でもこれ相手が実弾兵器だから意味のある姿勢だけど、ビームライフル撃ってこられたらどうしようもないよね、っていう気がしますねw

 

f:id:kei_kei:20211005220053j:plain

キット自体は予想通り作りやすかったですね。作りやすいうえにかっこいいです。練習台にしてしまったのは正直もったいなかったな、と思います。

というわけで、その後また売ってるのをお店で見かけたので追加購入して積んであります。今度はちゃんと手間暇かけてかっこよく仕上げたいものです。