kei_kei プラモ blog

プラモは楽しい。ただそれを垂れ流すだけのブログ。

HG ガブスレイ

(2020年7月頃制作)

f:id:kei_kei:20200814140029j:plain

HG ガブスレイです。Zガンダムに登場するティターンズの可変モビルスーツ。ジェリドとマウアーのコンビでカミーユZガンダムと戦ってたやつです。2対1なのにまた負けてましたが。両脚壊されてもあきらめずにアーガマに特攻かけたりとかだいぶ頑張ってましたけど結局敗走しちゃいましたね。相手が超絶ニュータイプカミーユじゃ勝てなくても仕方ないんでしょうけど…。

ジェリド君、ティターンズのエースパイロット的な立ち位置なのにポンコツ感がぬぐえないんですよね…。次々新型MS乗り回してはカミーユにやられて壊しちゃうし。同僚次々に死なせちゃうし。そもそもガンダムmkⅡのテスト飛行で事故ってるし。それでもなんか憎めないキャラなんですが。ニュータイプと対峙しなくちゃいけなくなったオールドタイプの辛さ、みたいなのを背負ってるんでしょうね…。

 

f:id:kei_kei:20200814135710j:plain

今回は初めての全塗装に挑戦してみました。

外装のティターンズブルーと、胸のあたりのゴールドにガンダムマーカーエアブラシを使いました。それ以外のパーツは水性ホビーカラーの筆塗りです。

トップコートは光沢ありにして、Zガンダムに登場する機体っぽさを出してみました。アニメだとZガンダムの機体は光沢感のある表現がされてると思うので。

 

全塗装のテーマはティターンズカラーへの色替え、です。

自分好みの色に塗ってみようということで、どんな感じがいいかなぁ、と考えたときに、ティターンズの機体なんだからティターンズカラーで塗ってみよう、という発想です。ティターンズカラー、好きなのです。渋くてかっこいいです。

f:id:kei_kei:20200814142216j:plain

色替えするときに単純に好みで塗っちゃってもぜんぜんOKだと思うのですが、個人的には設定をあれこれ妄想しながら色を考えるのが楽しいです。

今回のは、「ジェリドが使ってたガブスレイの機体は先行開発版なので暫定的に茶色のカラーリングだったけど、正式に量産化して配備されたらティターンズカラーで塗装されるだろうな」っていう妄想から来てます。まあジェリドが壊した後アニメには登場してないので量産化されたのかどうかは不明なのですが、あくまで妄想ってことで。

 

あと今回は色替えだけじゃなくて、情報量を上げる工夫もいくつか試してます。

f:id:kei_kei:20200814140254j:plain

腰前側の装甲の平らなところがさみしかったのでスジ彫りを追加してみたり。

 

f:id:kei_kei:20200814135755j:plain

コーションデカールをいくつかそれっぽいところに貼ってみたり。細かくシルバーやゴールドの部分塗装を入れてみたり。

 

f:id:kei_kei:20200814135818j:plain

パーツのエッジのこすれを表現するためにタミヤウェザリングマスターの金属系のやつを機体各所に使ってみたり。

あとガブスレイのこのバーニアマシマシ感、ロマンが詰まっててとても好きです。数えてみたら全部で22基バーニアがついてます。装甲裏側のチラ見えするところに配置されてるのもたまらんですね。

 

f:id:kei_kei:20200814143932j:plain

ちなみに可変モビルスーツですが変形はさせてません。塗装剥げそうっていうのもありますが、ガブスレイの変形後の形状がなんか虫みたいなのですきじゃない…。人型の時のほうがかっこいいです。

 

f:id:kei_kei:20200814143902j:plain

特にこの悪そうな顔つきとかいいですよね。連邦の機体なのに連邦感まるでなしという潔さ、嫌いじゃないです。

ティターンズの機体、マラサイにしろガブスレイにしろ、ジオンの技術を取り込んで連邦の技術と融合させて独自の路線で開発されてる感がありますね。でもその後の宇宙世紀の連邦系MSにはこの路線は引き継がれてない感じがするので、ティターンズ失脚と一緒に放棄されちゃったんでしょうかね。(バイアランマラサイガンダムUCでも登場してましたね。でもマラサイはなぜかジオン残党側の機体として出てますよね。なんでだろう?)そういう裏設定的なのを考察してみりするのもガンプラの楽しみだなぁ、と思ったりします。酒飲みながらそういうこと考えるの楽しすぎw