kei_kei プラモ blog

プラモは楽しい。ただそれを垂れ流すだけのブログ。

チョイプラ なっちんがカッコかわいかった話

(2021年5月頃制作)

なっちんです。何のキャラクターモデルなのかよく知らずにお店で衝動買いしました。カッコかわいいです。

 

チョイプラというシリーズのキットで、サイズも小さくパーツ数も少ないのでお気軽に作れました。短時間に気軽に組めるので気分転換にピッタリです。サイズは5cmくらいですかね。余裕で手のひらに乗ります。

 

キットは緑のミリタリーっぽい成型色1色です。そのままだとちょっと物足りないかなと思ったので全塗装しました。お気軽に終わらすつもりが結局けっこう手間をかけているあるあるですw 何気に合わせ目消しもやったりしてます。塗りやすいように腕の後はめ加工もやってます。

今回は全部水性ホビーカラーの筆塗りです。オリーブドラブを2種類塗り分けてあるのですが、ほとんど違い分からないですねw

ブレーキランプみたいなディテール部分は面相筆フリーハンドで気合で塗ってます。息止めながら。

白いラインはさすがにフリーハンドだとヨレヨレになりそうだったので、マスキングテープを併用して筆塗りです。塗料を濃い目にしてマスキングの隙間に染み込まないように気を付けて塗れば筆でもなんとかなるものだと学びました。

目の部分はディテール入ってなかったので、プラ板を小さく切って瞳を付けてみました。これで一気に可愛くなったと思います。こういうひと手間でけっこう変わりますね。

筆塗りなのでよく見ると粗が目立つんですが、それもまあ味ということで。

 

ついでなので屋外撮影もしてみました。

屋外撮影は、光と影の付け方でいろんな表現ができそう。

 

そんなわけで、チョイプラ なっちんでした。

気に入ったので何個か買って積んであります。いろんな塗装バリエーションを作ってみたいです。