kei_kei プラモ blog

プラモは楽しい。ただそれを垂れ流すだけのブログ。

タミヤ 1/48 シャーマン イージーエイトで戦車を素組みで楽しんだ話

(2021年3月頃制作)

タミヤ 1/48 シャーマンイージーエイトです。戦車プラモに初挑戦したやつです。いかにも「戦車です!」っていうスタイルが気に入って買ったプラモです。良いです。

初挑戦だったのでやっぱり作り方が全然わからず。とりあえず説明書通りに組み立てて、塗装もせずデカールも貼らずにそのまま満足したので完成。良いです。

どっからどう見ても戦車です。良いです。

転輪やサスペンションや履帯のメカメカしさ。大変良いです。

組み立ては接着剤必要ですが、そんなに難しいところもなくできました。唯一苦労したところといえばこの履帯の接着くらい。手がもう1本あればいいのにという気持ちになります。

戦車プラモはたいてい転輪みたいな同じパーツをたくさん作る工程が必要になるのですけど、そういう作業も嫌いじゃないので大変楽しく作れました。良いです。

そしてこの乗組員のフィギュア。これ最初は「いらないよなー」と思ってたんですが、乗っけてみると全然雰囲気が変わるんですよね。人が乗ってる!という状態が再現されると急にリアルさが増すというか。良いです。

またこのフィギュア、精巧にできてるし、渋くていい感じなんですよね。大変良い。

後ろ姿もかっこよいです。背中で語る感じ。良い。

塗装してないのは、どうやって塗装したらいいか分からなかったからです。これ組み立てた後からどうやって塗装するの?ってなりました。というわけでそこで手が止まってしまった、というのが正直なところ。

でも逆にそれもアリかな、と完成後には思ってました。プラスチックの色がもともと戦車っぽい色で、しかも単色でできてるせいか、戦車の形がどうなってるかがよくわかるんですよね。塗ってないからなんか寂しい、という感じは一切ない。これはこれで模型としてちゃんと成立してるし、塗らなくても十分カッコいいじゃん!という感じ。大変に良い。

 

というわけで戦車プラモ初挑戦は分からないなりにとても良いものが出来上がって大変満足でした。タミヤさんのキットの出来の良さのおかげだと思います。素晴らしく良いです。