kei_kei プラモ blog

プラモは楽しい。ただそれを垂れ流すだけのブログ。

HG ドム試作実験機

(2020年11月頃制作)

f:id:kei_kei:20201108104554j:plain

ガンダムオリジン版シリーズから、HG ドム試作実験機です。

ザクからドムへ至る途中の試作機、という位置づけのモビルスーツですね。動力パイプむき出しのザクっぽい上半身にドムっぽい頭と下半身が付いてます。独特のフォルムをしていてカッコいい機体ですね。

f:id:kei_kei:20201108104441j:plain

今回の制作はドム系MSということで「重厚感」をテーマにしてみました。

プラモなんだけどプラスチック感はない、まるで金属でできているかのような重さを感じられる塗装、そういうものを目指してみました。

f:id:kei_kei:20201108104229j:plain

となると、考えないといけないことが出てきて、

  • 重厚感ってなんだ?
  • どういう塗装をしたら重厚感を再現できるんだ?

という問題を片付けないといけないです。

 

でまあ、重厚感とは何ぞやと考えてみた結果、「重たそうな暗い色」と「重たそうな金属っぽい質感」になるな、と。アンティークな家具みたいな?古いお城についてるでっかい門とか?そんな感じ。キラキラした金属感じゃなくて、使い込まれて鈍い光を放ってるような、そういうイメージですかね。

 

次に、じゃあどうやって塗装でそういう質感を表現したらいいか?を考えた結果、

  • 下地にシルバーを塗って金属光沢を出す
  • その上にブラックを薄く吹き付けてシルバーの金属光沢が透けて見える感じにする
  • つや消しトップコートする

で行けるだろう、という結論になりました。

金属っぽさって単なる艶とは違うんですよね。光を反射するって意味では同じような気がしますけど、普通の塗料に光沢クリアを吹くと確かに光は反射しますけど金属感は出ないですよね。金属感を出すにはメタリック系の塗料が必要です。そういう塗料には実際に金属の粉末が入ってたりします。それにより金属っぽい光の反射のしかたを再現してます。ので、まずは下地にシルバーを塗って金属の光沢を出します。

で、そのままだとキラキラした金属感になって重さが感じられないので、上から暗い色の塗料を吹き付けて重そうな色にします。このときシルバーの金属感が透けるように、単純に真っ黒を吹き付けるのではなくて、クリアを混ぜて色を薄くします。溶剤で薄くするんじゃなくてクリアを混ぜます。これで下地の金属光沢が透けて黒い金属感が出せます。

仕上げにつや消しを吹いて、金属光沢を拡散させます。これで使い込まれて表面汚れたりざらついたりして鈍い光を放ってる感を塗装で再現してみました。

f:id:kei_kei:20201108104047j:plain

上の写真だと、バックパックは普通に成型色につや消ししただけ、黒い外装パーツは上記の金属っぽい質感を再現する塗装を試しています。何となく光の反射具合が金属っぽい感じがするの、伝わるでしょうか?

(実物だと割とよくわかるのですが、写真だとちょっと分かりにくいですね…。)

 

あとはタミヤウェザリングマスターの金属色のやつをエッジ部分に塗りつけてより金属っぽさを強調してみてます。

こうすると、特にディテールアップとかしなくても光の反射具合がそのままディテールになってくれていい感じになる、と個人的に思ってます。

f:id:kei_kei:20201108104139j:plain

 

また今回初めてガンダムデカールを使ってみました。水転写デカールなので、クレオスさんのマークセッターを使うといい感じに曲面にもなじんでくれます。これは素晴らしいです。シールでは不可能ですもんね、このなじみ方は。

下の画像のジオンマークと「02」の数字とその下の文字のあたりはガンダムデカールです。しわになったりすることもなく曲面にピッタリフィットしています。

f:id:kei_kei:20201108104849j:plain

 

というわけで、ドム試作実験機でした。狙い通り渋い感じに仕上がったので個人的には満足です。(よく見るとスミ入れの時のはみだしを拭き取り忘れてトップコートしてしまった部分とかあるのですが、まあ、そういう汚しだと思って気にしないことにしていますw)

f:id:kei_kei:20201108103849j:plain

こう、狙った感じがうまく出せるとほんとに楽しいですね。手数はかかりますが、その分だけ仕上がりがよくなる、プラモの楽しいところです。

(手数をかけて仕上げた後に、「これメタリックの黒塗った後につや消しトップコートするだけでよかったんじゃね?と気づいたりするのですが、まあ、それも経験というやつなので、気にしない気にしないw)