kei_kei プラモ blog

プラモは楽しい。ただそれを垂れ流すだけのブログ。

RG 量産型ザクⅡ(失敗)

(2020年2月頃制作失敗)

f:id:kei_kei:20210918234125j:plain

この頃はRGシリーズのガンプラをメインに制作してこう、と思ってたので選んだのがRGザクⅡ。

前回リックドムで部分塗装を練習したので、今回はそれに加えてつや消しトップコートに挑戦してみよう、というコンセプトでした。

 

が、これに見事に失敗。

 

トップコートを吹くときに大まかにパーツごとに分割してました。股間部分の関節軸をはずして、脚と腰を分けて持ち手棒につけて。

で、そのときよく分かってなかったので、関節軸に特にケアしてなかったのですよね。これが間違いで。関節軸につや消しトップコートが吹きかかったことでその塗膜ぶん厚みが増してしまったんですよね。で、脚パーツを腰パーツにはめ込もうとしたときにはまらなくなっちゃいました。

ここで、本来なら関節軸にやすり掛けとかすればよかったんですが、当時の自分にそういうリカバー技術も知識もなく。無理やりはめ込んでしまったんですね。

で、無理やりだけどはまったからとりあえずいいや、で放置しておいたら関節軸が見事に固まってしまいまして。たぶんつや消しトップコートのざらざら成分が摩擦を強めてたんでしょうね。可動ができなくなっちゃいました。

これはいかん、ってことでいったん外してやすり掛けしようとしたのですが、これが全然外れてくれない。

で、無理やり外そうとした結果が上の写真のとおり。関節軸をねじ切ってしまいました…。左右両足とも。

折れた、ではなくてねじ切れた、なので修復する方法も思いつかず。心も折れてしまいここで制作を断念。初めてプラモ制作に失敗するという経験となりました。

 

これ以来、トップコートを吹くときは関節軸にマスキングテープを巻くようにしています。失敗しちゃいましたが、まあいい勉強になったということで…。