kei_kei プラモ blog

プラモは楽しい。ただそれを垂れ流すだけのブログ。

RG ガンダム

(2020年1月頃制作)

f:id:kei_kei:20210906203202j:plain

大人になってから始めたプラモ制作。3体目はRGシリーズのガンプラから、RX-78-2 ガンダムです。シャアザク作ったらこの子も作らないわけにいかないよね、ってことで。

 

f:id:kei_kei:20210906202907j:plain

この頃は、「せっかくガンプラ作るんだったら歴代ガンダムシリーズの主人公機とライバル機をセットで揃えたいよねー」くらいに思ってました。この頃は。今となっては「そんだけで済むわけなかろう」って感じで多くのガンプラが積まれているのですが、それはまた別の話。

 

f:id:kei_kei:20210906202631j:plain

今回もRGシリーズなのでディテールばっちりでした。ただ普通に組み立てるだけでかっこいい仕上がり。パーツ分割も細かいし色分けも工夫されててリアルな感じが再現されてます。メタリック感のでるシール「リアリスティックデカール」が効いてるんでしょうね。

ちなみに、機体の形式番号をでかでかと描いてるの、軍用機としてなんか意味あるんだろうか?とか思ったりもするけどそこは考えても仕方ない事なので考えないことにしている。かっこよければそれでいいんです。

f:id:kei_kei:20210906202712j:plain

 

ただやっぱりRGシリーズのシールって鬼門だと思うんですよね。今回作ったのがガンダムということもあって、前回のザクより角ばったデザイン。そのせいかシールが密着させられなくてはがれやすかった気がします。

f:id:kei_kei:20210906202845j:plain

膝裏に銅っぽい色のメタリックなシールが貼られる仕様だったのですが、これが1枚のシールを折り曲げて貼り付ける感じの設計になってて。その折り曲げるところがどうしても張り付いてくれなくてはがれてきちゃいました。結局貼るのあきらめちゃいましたね。貼ってた方が絶対かっこよかったと思うのだけど残念。

ここはお値段多少高くなってもいいから水転写デカールを標準でつけてくれないかなーと思ったりします。RGシリーズには。

 

f:id:kei_kei:20210906202501j:plain

あとこれは制作当時から今でも思ってるのですが、ガンプラのポージングって難しいですよね。いろいろ試すもののあんまりかっこよくできなくて結局素立ちポーズに落ち着いてしまう。まあ、それはそれで「出撃前の最終チェック中」という感じがして気にってますけど。でもなんかどのガンプラも同じようなポーズになっちゃうので難しいところだなぁ、と。そういうの、ああでもないこうでもないって悩むのもガンプラ制作の楽しいところだったりしますけどね!

f:id:kei_kei:20210906202944j:plain